Q&A

無料でイベントに参加いただけます。
雨天の場合でも、予定どおり開催いたします。 ただし、荒天の場合は第2部のガイド散策のみ中止とし、原則開催する予定です。
会場(集合):八王子市加住市民センター(八王子市加住町1-338) アクセス:京王八王子駅・JR八王子駅北口から秋川駅行き・サマーランド行き・戸吹行き・戸吹スポーツ公園入口行きバスで「滝山城址下」下車(約25分)後、徒歩約3分。 ※バスの時刻表は下記のホームページよりご確認いただけます。 https://www.bus-navi.com/
集合会場より徒歩圏内に無料駐車場のご用意があります。 場所は、乗泉寺八王子別院駐車場(八王子市加住町1-487)を予定しています。
  • ※駐車スペースに限りがございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※滝山城跡の散策後、希望者に地元高月町で収穫された酒米を醸造した日本酒「高尾の天狗」の試飲会を予定しております。できる限り公共交通機関をご利用のうえお越しください。
八王子市加住市民センター(体育館)で行う第1部の講演会については、暖房設備を稼働させておりますが座席位置によって多少の寒暖差がございます。重ね着など、体温調節が可能な服装が好ましいです。 また、第2部では滝山城跡内のガイド散策を行います。履きなれた歩きやすい靴でお越しください。
豚汁の無料提供を予定しています。無料提供は、午前11時30分~午後1時30分です。滝山城跡中の丸広場で行いますので、第2部のガイド散策中の休憩としてやお帰りの前にお召し上がりください。(第2部が中止の場合は加住市民センターでの提供を予定しています。)
第2部として行う滝山城跡内のガイド散策の際は、下記の内容をご留意のうえお楽しみください。
  1. 滝山城跡内には案内役のガイドスタッフが配置しております。城跡に関する解説や質問などにお答えいたしますので、ぜひお声掛けください。
  2. ガイド散策中は、ガイドスタッフの指示に従い、立入禁止エリアなどへは入らないようお願いします。
  3. ガイド散策の時間は、最大で2時間程度設けておりますが、自由散策といたしますので皆さまのご都合が許す限りお楽しみください。なお、お帰りの際は、滝山城跡中の丸広場までお立ち寄りのうえ本部内のスタッフへお声掛けをお願いします。
もっと滝山城跡の魅力に触れたいという希望者の方につきましては、イベント終了後にウジテラーズによる「滝山城跡城攻めツアー」を行いますので、奮ってご参加ください。 ※ウジテラーズとは・・・八王子市が公認する滝山観光推進おもてなしボランティアの団体で、お手製の甲冑を身に纏い日頃から滝山城跡などのガイドツアーを行っています。 その他にも、滝山城跡周辺には、ぜひお立ち寄りいただきたい観光スポットが盛りだくさんです。下記のホームページを参考に、イベント終了後も楽しい時間をお過ごしください。